› ヌウとテツの里山マーケット › 旬の野菜たち › 「ヤーコン」

2012年03月17日

「ヤーコン」

さてさて、今日は、

「ヤーコン」のご紹介。



こちら。


「ヤーコン」



南米アンデス生まれの、

この野菜。



日本に入ってきたのは、

1985年頃とのことです。



で、うちでは、

春に定植し、

晩秋から初冬にかけて収穫するのですが、

収穫する部分は、

「塊根」と呼ばれる、

根っこの部分。



先ほどの写真のように、

色以外は、サツマイモにそっくりなのですが、

イモではなく、

キク科の野菜になります。



なので、食べたとき、

イモ!、という感じは全く無く、

例えるなら、梨のような、

シャリシャリとした感じ。



加えて、甘いので、

梨のような香りは無いものの、

目を閉じて、

鼻をつまんで食べれば、

梨で、とおってしまいそうな、

そんな野菜。



というわけで、中国では、

野菜売り場ではなく、

果物売り場に並んでいるそうです。



以上、所々、

ウィキペディアからの抜粋でした~、

ははは。




で、肝心の召し上がり方なのですが、

きんぴらや、カレー、

それに、

天ぷら、かき揚げが、

オススメ♪



きんぴらの場合は、

ヤーコン自体が甘いので、

砂糖や、みりんは、

少量、もしくは、入れなくてもOK。



カレーの場合は、煮ているとき、

すりおろして入れていただくと、

ワンランク上?のカレーになります♪



また、生のままで、

薄くスライスしてのサラダでもおいしいのですが、

少々“あく”がありますので、

気になる場合は、

水でさらしてていただくと、

より一層、おいしく召し上がっていただけると思います♪




【ヤーコン】

価格:250円(約500g)

(農薬、化学肥料、堆肥、ホルモン剤などは、使っておりません。)




風味だけでなく、

健康にもとってもいいヤーコン。



ぜひ、召し上がってみて下さいね~。




お問い合わせ、ご注文は、

メール、または、お電話にて、

お気軽にどうぞ~♪


(野菜や手作り食品などなど、

2000円以上のお求めで、

浜松市中心部あたりまで宅配もしていますので、

ぜひ、ご利用くださいね。)



タグ :ヤーコン

同じカテゴリー(旬の野菜たち)の記事
万願寺唐辛子♪
万願寺唐辛子♪(2012-08-31 15:24)

旬のジャガイモ♪
旬のジャガイモ♪(2012-07-18 21:29)


この記事へのコメント
とんちゃん様

初めまして♪  ブログ訪問させて頂いております!!!

『ヤーコン』をこの年になるまで
知らなくって、暮れに初めて食べました。
とっても甘くてしゃりしゃりと果物のように
美味しくってハマりました・・・
そこいらに売って無いですねぇ~

いろいろな食べ方が有るのですね(*^。^*)
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by 豊橋・秋月豊橋・秋月 at 2012年03月20日 14:58
豊橋・秋月さん
こんばんは。

初めまして! コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、スーパーでも、八百屋さんでも、ヤーコンは、あまり見かけないですよね~。というわけで、私も、存在自体を全く知らなかったのですが、サラリーマン時代、借家の近所の方からいただいたのが、初めての出会いでした。で、きんぴらとか、カレーに入れたりするとおいしいよ~、と教えていただき、妻に、早速作ってもらったのですが、おっしゃるような、風味と食感に、私も、一目惚れ。そんなヤーコンが忘れられず、この地で百姓を始めて以降、毎年栽培しています。
で、今までは、教えに忠実に?、きんぴらやカレーに入れて食べていたのですが、この前イベントに出店させていただいたとき、かき揚げや、天ぷらにしてもおいしいよ~、と、出店者の方から教えていただき、実際に、かき揚げをいただいたのですが、ほんと、おいしくて! いただいたかき揚げには、ヤーコンの他に、少量の玉ネギとニンジンが入っていたのですが、あの梨のような食感と甘さが、衣や、他の野菜とバッチリの相性でした(もっとも、あてにならない私の“べろメーター”でのことなのですが、ははは)♪ おっしゃるとおり、野菜には、色々な食べ方があるものですね~。
うちでは、ほとんど、揚げ物はしないのですが、今度そのような機会があったら、妻に頼んで、ヤーコンを天ぷらにしてもらおうと思っています。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by とんちゃん at 2012年03月20日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ヤーコン」
    コメント(2)