› ヌウとテツの里山マーケット › 旬の野菜たち › 旬のお豆、お米などなどのご紹介♪

2012年12月18日

旬のお豆、お米などなどのご紹介♪

ここのところ、

秋に収穫した豆類や、お米などの選別作業に、

没頭?していたのですが、

完了とはいかないまでも、大分すすんだので、

今日は、そんな野菜たちを、

ご紹介させていただきます♪



こちら。


旬のお豆、お米などなどのご紹介♪



少々長くなりますが、

左から、

順番に説明させていただくと・・・。




「レモングラス」(150円)

・天日乾燥。紅茶などに入れてお楽しみください♪



「小豆ジャム」(600円)

・原材料:丹波大納言、粗精糖(種子島産)、夏みかん果汁



「丹波大納言」(450円)

・自家採種6年目。大粒のおいしい小豆です。


「丹波黒大豆」(500円)

・自家採種6年目。甘み、コクのある、おいしい大豆です。



「煎り落花生」(250円)

・自家採種8年目。おやつ、おつまみにどうぞ♪



「きな粉」(250円)

・うちの大豆を煎って、石臼で挽きました。



「赤大豆」(500円)

・自家採種8年目。煮豆、お味噌作りなどにどうぞ~。



「赤米、黒米」(300円)

・自家採種6年目。はざ掛けの、棚田米です。



なお、全ての野菜、お米について、

農薬、化学肥料、堆肥、ホルモン剤、

マルチ、トンネルなどは使用していません。

(ジャムに使用している粗精糖は種子島産であり、

こちらは、有機ではありません。)




山あいに営む、小さな百姓なので、

量は採れないのですが、

里山にはぐくまれ育った、旬の野菜たちの持つ、

滋味や、生命力を感じていただけたら、うれしいな~、

なんて思います♪



お問い合わせ、ご注文等は、

メールまたは、電話にて、

お気軽にどうぞ~♪



同じカテゴリー(旬の野菜たち)の記事
万願寺唐辛子♪
万願寺唐辛子♪(2012-08-31 15:24)

旬のジャガイモ♪
旬のジャガイモ♪(2012-07-18 21:29)

「ヤーコン」
「ヤーコン」(2012-03-17 15:44)


この記事へのコメント
待ってました~~~!
注文メール入れます!!!
Posted by enisienisi at 2012年12月19日 12:42
enisiさん
こんばんは。

仕事が遅くて、本当に申し訳ありませんでしたが、ようやく販売させていただける量の選別が完了しました♪ 今年は、2回、台風の直撃があったわけですが、彼ら、頑張って生を繋いでくれて。日照りが続いても、耐えろ!、台風が来ても、耐えろ!などなど、何があっても、とりあえず、耐えろ!の私なので、彼ら、“もう、あんたなんかに頼れない!”、なんて悟ったのかもしれませんね~(笑)、年を重ねるごとに、力強く、たくましくなっているような、そんな感じがします。
とまあ、そんな具合なのですが、ともあれ、彼ら、うちの畑で生を繋ぎ始めてから、同じ年月を、同じ歩幅で、同じ“いのち”として、共に歩いてきてくれた、かけがえのない相棒。そこには、単なる野菜としての概念を越えたものがあります。ですので、そんな野菜たちのことをご理解いただき、うちの百姓をご理解いただいていること、うれしいかぎりです。いつもいつも、本当にありがとうございます。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2012年12月19日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬のお豆、お米などなどのご紹介♪
    コメント(2)